眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

確認ミスで

今日は、能率の上がらない日だった。
社会保険の預り金と、口座から引き落としの金額の流れが、微妙に合ってない事に気づいていたので、賃金台帳を出して原因を探すことにした。10月に厚生年金の料率が上がったのに、1名そのままの金額で計算している事に気がつく。早速、修正仕分けを入れてみるが、どうも合わない。
もう一度見直す。料率の端数処理で切り上げるところを、切り下げにしているのを1件発見。再び修正仕分けを入れる。まだ、合わない。ナゼ?
というわけで、社会保険の納入告知書と通帳も出して、見比べる。ここまでの修正で、12月分までは、合ってる事を確認。1月以降なら、10月で月額変更した人の分の社会保険料か、12月賞与分の社会保険料が怪しいのだが・・・。仕方ないので、預り金、未払金、法定福利費の元帳をプリントアウト。社会保険月額表を見ながら計算して賃金台帳の確認、納入告知書、通帳もあわせて、チェックするが、間違ってない。ナゼ?!
打つ手がなくなり、ネットで検索してみる。 (゜Д゜)ハッ!賞与の料率が・・・、手持ちの手引き書と違う事を発見。あ゛、賞与の料率を見ていた手引き書は去年4月発行。賞与も10月で同じように料率変更だったはず。(・∀・)コレダ! と、計算し直して、修正仕分けを入力。
キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!  バッチリ、預り金残高も合致。めでたし、めでたし。
まあ、自分のミスが悪いのだけどぉ、半日をこれで無駄に過ごしました(爆)