眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

スズメのひな

スズメのひなが落ちていた。渇水で干上がったウチの横の水路(深さ約1.2m、砂地で草も生えている)のなかにいる。
ウチの屋根の巣から落ちたのは明らかなのだが、屋根の瓦と水切りの間のとても狭いところ、とても戻せる場所じゃない。
ぐぐって見つけた、↓すずめっ子クラブのページを見ると
http://asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm
う〜ん、落巣ヒナと巣立ちヒナの中間くらいに見える。かわいそうだけど、そのままにしておいた方がよさそう。エサをくわえた親鳥らしき2羽が近くにいるので、任せるしかない。下手に保護しても、2時間おきにエサって(人間のヒナは3時間おきだが…)、育てる事はムリポ。このコの運命なのか。。