眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

長新太さん

絵本作家の長新太さん死去

2005年06月26日18時25分

 素朴でユーモアあふれる作風と、奇抜な発想で知られる絵本作家の長新太(ちょう・しんた、本名鈴木●治=すずき・しゅうじ、「●」は「秋」の下に「手」)さんが、25日午後3時17分、中咽頭(いんとう)がんで死去した。77歳だった。通夜は30日午後5時30分、葬儀は7月1日午前9時30分から東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場で。喪主は妻フミさん。

 東京都生まれ。高校卒業後、漫画をかき始め、戦後間もなく新聞の漫画コンクールに入選して漫画家に。その後、絵本、エッセーなどに活躍の場を広げた。

 特に絵本の分野では、大胆な絵と意表をついたストーリー展開で、数々の秀作を生んだ。「ごろごろ にゃーん」「キャベツくん」シリーズ、「なんじゃもんじゃ博士」などで多くのファンを持つ。

 59年、「おしゃベりなたまごやき」(文・寺村輝夫氏、福音館書店)で文芸春秋漫画賞を受賞。77年に「はるですよ ふくろうおばさん」で講談社出版文化賞絵本賞を受けたほか、「みんなびっくり」「ぞうのたまごのたまごやき」で小学館絵画賞(84年)、「ゴムあたまポンたろう」で日本絵本賞(99年)など受賞多数。94年には紫綬褒章を受章した。

 5年前からがんのため入院、手術を繰り返していた。今年5月に入院する際に出版社に渡した「ごろごろ にゃーん」の続編は、来年4月に刊行される予定。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0626/001.html


『母の友』や『週刊金曜日』の連載を休まれていたので、心配していましたが、ついに訃報が。
子供も大人も楽しめるたくさんの作品がありますが、特に『ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)』の、大ファンです。続編が予定されていたのですね。
名作の数々は、いつまでも読み継がれることでしょう。


長 新太http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%96%B0%E5%A4%AA


ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)


ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)


なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編 (福音館の単行本)

なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編 (福音館の単行本)


なんじゃもんじゃ博士 ドキドキ編 (福音館の単行本)

なんじゃもんじゃ博士 ドキドキ編 (福音館の単行本)