眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

カキ氷

連日の暑さで、ついに今夏初めてのカキ氷を作った。
ウチの場合、カキ氷専用機でなくて、フードプロセッサーにカキ氷用の刃を付けて、冷蔵庫で作るふつうのブロック氷を使って作っている。フードプロセッサーは、買ったばかりの時は珍しくて、何かと使っていたが、ここ数年はカキ氷機に成り下がり、手ですりおろすと力が必要な蓮根のすりおろしに、たまに使う程度だ(苦笑)
カキ氷用のシロップは、量が多くてひと夏で使い切れないし、毒々しい鮮やかな色で買う気がしない。ふと思いついて、カルピスを買ってきて、原液をシロップ代わりにしたら、みんなに好評。しかし、よく見るとカルピスのパッケージにも、カキ氷に使うアイデアが印刷されてた…。知らなかったのは、自分だけだったようだw