眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

長い道

読了。
こうの史代さんのマンガは、子供向きの「かっぱのねね子」(『おおきなポケット』連載)が最初だったので、女性誌に連載された大人なマンガは新鮮。
失業中(しかも、ギャンブル好きで女にだらしない)の夫と、超天然な妻のほのぼの新婚生活を描いたマンガ。
丹念に描かれた日常風景に、さりげなく毒が仕込んである所が、持ち味だな〜。


長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)



週刊金曜日』9月9日号、「わたしと憲法シリーズ(16)」に、インタビューが載っていた。

今、その当時の生活などについて調べているのですね。(中略)戦時中の生活は、今の人間には耐えられないと思うのです。そういうところをマンガで描けば、「戦争やればいいじゃん」とか「どっちでもいいじゃん」などという人たちが減るのではないか、と。
http://www.kinyobi.co.jp/Recent