眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

複合機は便利か?

2〜3日前に、コピー機のトナー切れ警告が出た。ちょうど、サービスの営業時間外だったので、連絡をしそびれ今日に至る。
朝、サービスに電話すると、在庫がないかもしれないので、来週になるとの返事。大丈夫かと聞かれたが、月曜日までもつか微妙。
そこで思いついたトナー節約作戦が、スキャナーで取り込んでレーザープリンターで印刷するというもの。A3はスキャナーが対応してないので無理だが、A4までのコピーには代用できる。コピーよりも手間と時間がかかるのが難点だが。
FAXのコピー機能を使うことも出来るが、ウチのはB4普通紙のロール紙を使ってるので、B4、B5サイズのコピーなら問題ないのだけど、A4の場合、余分なところを手でカットしなければならない。


コピー機やFAXの営業の人に、コピー・FAX・スキャナ・プリンターを兼ねた複合機に替えないかと、よく勧められるのだけど、バラバラの方が、良い事もあるなあと。
複合機は、故障するとすべて使えなくなる。これは、とても困ると思うのだ。