眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

エンヤ

昨夜の日テレ『HAPPY Xmas SHOW!』を見た。お目当ては、エンヤ。


Enyaは、ずっと昔、NHK教育TVで放送された、BBCの『Celts』という番組(ケルト民族の歴史と文化についての番組だったような…うろ覚え)で、音楽を担当していたのが、最初の出会い。
番組の内容も音楽も、自分のツボにハマって、毎週楽しみにしてました。
で、そのサントラ『Celts』が「Fool's Mate」のアルバムレビューで好評価だったり、次の『Watermark』の大ヒット。自分の(゚∀゚)コレダ! と思った直感を、自画自賛したものでした(苦笑)


『Shepherd Moons』の「Lothlorien」が、自分のなかで『指輪物語』と結びついたのは、さらに後になってからです…。


ケルツ

ケルツ

ウォーターマーク

ウォーターマーク

シェパード・ムーン

シェパード・ムーン