眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

注目URLより

ネタがないので、やってみた。

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

テスト結果 60点 (ふつうです)
かなの使い方のレベルアップを!


正しいコトバは選んでいるのに、「つまずく」を「つまづく」に、「通り」を「とうり」にするなど、微妙な違いで間違えてしまうあなた。まずは、「じ・ぢ」「ず・づ」「う・お」「を・お」の使い分けがすばやくできるようになりたいですね。
最強の日本語入力システムATOKなら、そんな表記の間違いを判断して、入力中に指摘。文章を書くうちに自然とかなづかいが身に付いて、日本語表記力を大幅にパワーアップできます。

日本文学科卒なのに、この成績。恥。迷ったところを、間違えてる事が多かった。
確かに、最近かなの使い方に迷う事が多い。脳が確実に劣化してるw
この日記も、ヘンな日本語で、恥を晒しているのかもしれない(苦笑)