眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ホットケーキ

今日はおやつにホットケーキを焼く。
ホットケーキミックスの賞味期限切れがあったのを思い出し、「ホットケーキ食べる?」と聞くと、
「食べる。食べる。なんで?」とプチ祭り状態。粉を混ぜるのを手伝ってくれたりする。ミックス粉の日付もチェックされるが、○年前に切れていても、食べる気満々だ。
「○○クンが来た時、ここで焼いたよね」と、ホットプレートを置いたテーブルの場所など…前回のホットケーキを焼いた時のシチュエーションを良く覚えている。
そして大好評のうちに、ホットケーキは皆のおなかの中に納まったのであった。
…こうして喜ばれると、気分転換になるな。