眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

注目URLより

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争−家庭:MSN毎日インタラクティブ


ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と。

お金を払ったから、「いただきます」は必要ないってか…。自分がお金を払ったところしか見えてない。その給食のために世界中の人々が関わってることが、想像できてない。
まー、「今時の母親は…」と批判したいある種の人達が、故意に事実を捻じ曲げて報道した可能性もなきにしもあらずw。
でも、給食費を払ってるからお礼を言う必要がないと考える人がいてもおかしくない世の中ではある。


うちのお客さんでも、仕事をさせてやってるのだから有難く思え、オマエを儲けさせてやってるんだ的な考え方の人がいるもんな〜。他人は濡れ手に泡で儲けているとしか考えられない、値切れば値切るほど正しい行為と思うかわいそうな人。それなら自分でやればいいはず。できないから人に頼むんじゃないの? プロの技術を得たのなら、同等の対価が必要。
目先のお金だけで、判断する人は多いんじゃない?
耐震偽装問題、みずほ証券問題、ライブドア問題、尼崎の列車事故などなど、なんか根っこの所に共通するものがあるるような気がするのは自分だけだろうか?
ホリエモンをはじめヒルズ族の人はお金をたくさん儲ける事に価値があると思ってるし、下層にいる我々庶民はなんでもいいから安くより多く欲しいと思ってる。
なんか、はじめと論点ずれてる…(^^;