眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

FFCC

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル


昨日は昼間まとまった時間が取れたので、もったいなくてずっと温存していたヴェレンジェ山に行く。
ヴェレンジェ山は駆け抜けるようにして最低限の戦闘で進み、初のラスボス戦へ。
メテオパラサイトは、自分がつい前に出すぎて攻撃が当たりづらい。立ち位置がなんだか難しい。
ミオの質問は、全問正解。
ラモエとの戦闘は、さほど難しくなかった。
しかし、ミオラモエには大苦戦。フェニックスの尾も、食料も使い果たし、何度コンティニューしたのか…。戦い方のコツをつかんだ頃には、200以上あった思い出が減って、かなり焦る。ラスボス勝利時には、思い出が8個しか(涙)


エンディング。
瘴気が消える世界。キャラバンが故郷の村に帰ると、家族が笑顔で待っていてくれて…。星月夜。
歌をバックに、画面を歩く自キャラと、旅で出会った人々。
自分のキャラバンの仲間。他の村のキャラバンの人たち。黒騎士、しましま盗賊団、フィオナ王女、ハーディ&ガーディ、牛レースの牛、カーバンクルモーグリなどなど…。思い出が蘇る。
しみじみと、味わい深いエンディングだった。