眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

なんてこった

会計ソフトをインストールして、FDのデータでリカバリー作業をした。2枚のFDで「○○へのアクセス中に不明なエラー発生しました」と…。さらに1枚のFDは、バックアップを保存したつもりで実はできてなかったことが判明。
Σ(゚д゚lll)ガーン 3年分、リカバリーできない。
同じ年度で、古いバージョンの時にバックアップしたFDも残っているのだけど、いまさら Windows3.1時代の会計ソフトをXPパソコンにインストールしてデータをコンバートするって、無理な予感。リカバリーできないのは、10年近く前の会計年度のもの。税務調査もとっくに済んだやつだから、これは無視しても問題ないかな…(^^; 帳簿は、印刷したものが残っているし。


じつは、「PCA会計 2000 Plus V2」を、バージョンアップするため「PCA会計 8 V.2」が届いたばかりのところでHDDが壊れたわけで、リカバリーが済んだらバージョンアップするためすぐにデータコンバートして、新しいソフトをインストールしなければらない。来月あたりには、新会社法対応プログラムも送られてくるはずだし。もう、いやになっちゃう。