眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ホタル

夜、スーパーに行ったウチの人間が、「すごいお土産がある」というので見たら、ホタルだった。
帰り道で見つけて捕まえたそうな。「(このあたりでは)30年ぶりに見た」とのこと。
さっそくお子様が虫かごに入れてながめてみたりしている。暗い所で見るとほんとに光っている。
ウチでは飼えないので逃がしに行かなければならないが、見つけた所にはたった一匹しかいなかったので、どこかホタルのいる所がいいのではと…車に乗ってホタルの里まで出かけていった。(自分は留守番)
ホタルの里で川に放そうとお子様がホタルを虫かごから出すと服にくっ付いてしまい、それを見物に来ていた他の人が見て欲しがったので、ホタルを譲ったとのこと。とても喜ばれたらしい。


結局、ホタルは自然に帰すことができなかった。かわいそうだが君の運命だったのかもしれない。