眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

劇場版ポケットモンスター

ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィ


行ってきました。
去年の「ルカリオ」はRPGっぽい設定で、あまりポケモン映画っぽくなかったと思ったのですが、今年はポケモン映画の王道といった感じで、予想外に良かったです。
サトシ一行に、ポケモンレンジャーのジャッキーさん、水の民の末裔の人々、海賊団のファントム、そしていつものロケット団といった面々で、海を舞台にした冒険ファンタジー。お子様だけでなく、ご家族一緒に楽しめる、夏休みにピッタリな映画です。
ハルカとマナフィの交流には、(ありがちな展開とは思いつつも)ウルウルしてしまいました。ポケモン映画は全作劇場で見ていますが、泣けたのは初めてかもw
水中ポケモンショーや海を泳ぐポケモンたち、神殿アクーシャなどの映像も見ごたえありました。アクーシャ崩壊をサトシが止めようとする場面は、ラピュタのパズーを連想しましたがw
個人的には、水タイプのポケモンが好きなので(特にジュゴン…)、カイオーガまで惜しげもなく投入した多種多様なポケモンたちの姿が見られて、美味しすぎでした(*゚∀゚)=3ハァハァ


EDの歌も良かった。