眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000118-mai-soci


最近は、進学校でも学習する科目が少ないのね。たった2教科しか…やらないとは!
自分の行った高校では、地理B・世界史・日本史・倫社・政経が必修で、地理Aが選択だったなあ〜。


ニュースを見ていて、自分の高校時代の世界史の授業が懐かしくなりました。
世界史先生が、授業の時内容に関連した世界史の面白い話を、ネタを仕込んだ自作のノートを開いて、話してくれるのがとても楽しみだったですよ。
たまに先生がそのノートを授業に持ってくるのを忘れて「今日は、脱線はなし!」などと言われると、クラスの皆で「エーーーーッ!!」と大ブーイング。先生に職員室までネタ帳を取りに帰らせたものです(遠い目)