眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ハロゲンヒーター

YAマダ電機から、リコールのお知らせの電話があった。
http://www.yamada-denki.jp/information/pdf/061114.pdf


このハロゲンヒーターは、じいちゃんち用にH16年年末に買ったものだった。
これが使用後まもなく故障。ランプが点灯しなくなり、そのまま押入れにしまい込まれていたのだ。
それに気づいた17年12月初旬、まだ保障期間内だからYAマダ電機に持って行った。
しかし保証書を紛失していたために修理は有料と言われ、ハロゲンヒーターの修理に多額の費用をかけるのもバカバカしいので、しかたなく持ち帰り。粗大ゴミとして捨てたのだった。
そりゃー、保証書を紛失したのはこちらの落ち度に間違いないが、購入した時のレシート、購入した時の箱(配送センターから、YAマダ宛ての送り状が貼ってある)は残っていた。「領収書はYAマダで買った証拠になりませんか? ポイントカード会員なので、買い物の履歴など顧客管理情報は無いのですか?」と言っても、「購入履歴はわかりません。保証書のないものは保証できません」の一点張りだった。
まあ、ペラペラのレシート状感熱紙の保証書でも、紛失しないように&印字が消えないように、購入者が管理しなければならない義務があるわけで…。
(購入して1年以内でも)保証書がないのに無料で修理しろというワタシの方が困ったチャンですか…そうですかorz
YAマダ電機って顧客管理のコストを削減して商品を安くしてるのかと納得していたら、この度リコールになったと電話ですよ。情報あるじゃんか!
故障したハロゲンヒーターを捨てないで、保管しておけば(ry