眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

FAX

今朝、FAXを送信しようとすると、液晶画面が点滅して、ボタンを押しても、一旦電源を切ってみても、全く反応しなくなっていた。昨日は普通に使えていたのに。
とりあえず急ぎのFAXをコンビニから送信して凌ぐ。


メーカーのサービスに修理依頼の電話を入れ、症状を説明すると「実際に見ないとハッキリしたことはいえないけど、パネルかボードの故障。ボードだったら、出張費・修理費・部品代で三万くらい」と言われる。
もう10年くらい使ってるので、そんなことなら買った方がいいかと見積を依頼すると、「現在は複合機しか作ってないので、今使ってるような小さい機種は他社製品のものに…修理なども取り扱ってるけど…なります」だそうだ。
う〜ん、それならメーカーにこだわる必要も無いので、とりあえず「相談してみます」ということで電話を切る。


けれどもなぜか午後になると、液晶画面の点滅が収まっていたのだ。まだ送信はしてないけど、受信に問題なし。なんでだろう。朝、寒かったからかな?


まあ、どこか不具合があるのは確かなので、使えるうちに次のFAXの品定めをしなくては。条件は、普通紙FAXで、B4送信可能、複合機は不可だ。