眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

FAX購入

動作不安定で騙し騙し使ってましたが、ついにメモリーが消えたので、買いかえました。


シャープの[ふぁっぴぃ:]
http://www.sharp.co.jp/products/uxd56cl/index.html
↑これの色違で


デオデオのオリジナルカラーのやつ
http://shop.edion.jp/CSfLastGoodsPage_001/431960


中小零細企業用というか、家庭用とビジネス用の中間くらいの機能のものが欲しいけど、意外とちょうどいいのがないんですよね〜。
レーザープリンター方式のと迷った末、コレに決めました。
決め手は、一枚当たりのコストと、「見てからプリント」です。
今までの東芝のものに比べて本体がコンパクトになったけど、なんだか電話のついでにFAXがついてるって感じ。
B4送信はできるけど、受信が出来ない。(B4受信は年に何件もないので、選定条件から外していましたが)
電話の子機いらないのについてるしw 
印字も以前の方がくっきり写ってたな〜。インクリボンがちゃち。
印刷するたびに、いちいち用紙をセットするのもめんどう。以前は普通紙のロール紙だったので半年に一度くらい取り替えればよかったので。
でも「見てからプリント」で、迷惑FAXが処分できるのは予想以上にいい。


まあ、不満は多いけど、慣れれば解消できるかと。