眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

グチ

注文していた材料が、問屋さんの伝票の記載ミスで事務所に届けられました。
その荷物は倉庫に配達して欲しかったものなので、佐川急便のドライバーさんに、「荷物は倉庫に下ろしてもらえないでしょうか」とお願いしました。
そりゃあ、伝票と違う住所に下ろしてと頼むこちらが悪いのですが、あからさまに不機嫌な態度されてしまいました。


「倉庫の場所がわからない」といわれたので、場所がわかりやすい中国出版の地図(B5サイズ)をコピーして渡そうとすると「小さいのは見えない」と拒否され(ちゃんと拡大コピーしようとしてたのに…)、
ご希望のゼンリンの地図(B4サイズ)…(ちょうど目的の場所がページの境目)を仕方なくコピーしました。
そしたら場所がわかりにくいのか隣のページのコピーも要求され(コピーだって経費がかかるんんですが…)
「道が狭いので大きなトラックじゃ入れない」とか「道が狭い時は小さいトラックを使うので、相手先によく注意させろ」と散々文句を言われ、(素人では難しいがプロのトラックドライバーなら普通に難しくない道なんだけど)
内心ムッとしながらも、にこやかに「狭かったらこちらの道を」と地図を見ながら別の道順を説明してあげました。


無理を聞いていただいて納品先を変更して下さったのには感謝していますが、いったい何様なんじゃい!
佐川急便さんは、これまでにもたびたび倉庫まで荷物を配達してるのに、今日のドライバーさんはこの地区の配達初めてなの?


そして、倉庫にいた人によると、荷物を下ろした時のドライバーさんは機嫌が悪くなかったそうです。
オバサンだと思って言いたいこと言って、相手が変わるとコロッと態度を変えてるのね〜。


佐川は使いたくないね。ヤマト運輸にしよう!