眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

シングルプレイ、17日目。
『クリスタルの神殿』、赤青スイッチの部屋。
ロープの上を鍵を持って進む箇所、何度も試みるが自分には無理っぽいorzので、とりあえず諦める。
ファイアとブリザドの魔法でドアをあける箇所にとりかかる。かなーりの試行錯誤の末に成功。

(不器用でもできた!)ファイア・ブリザド魔法スイッチの手順まとめ

  • キャラはユークに切り替え、ファイアの魔石を手持ちから出してYボタンで持つ。タッチペンを用意。
  • 両方の魔法スイッチが見える位置に立ち、魔石を足元に置く。
  • Xボタンでブリザド。ターゲットリングをブリザドのスイッチへ合わせ、Lボタンで固定。
  • タッチペンでRアビリティ、足元のファイアの魔石からファイアのスイッチまで線を引き、スイッチ上でファイア発動。
  • と、同時に時間経過により、Lボタンで固定していたブリザドが自動的に発動。

※固定ブリザドと魔石ファイアの使い方は、もちろん逆でもOKなのでアル。

と言うわけで奥の部屋へ。敵を倒し仕掛けを解いたが、行き先がわからず右往左往。
トカゲがいる部屋の隅に通路があるのに気がつくまで、この階を何周もしてしまった^^;
瘴気部屋で死に掛けながら鍵をゲット。
瘴気ゾーン床にマークのある場所でリルティのポットを出すと、GC版のクリスタルケージのような効果が発動して懐かしかった。瘴気避けの効果に時間制限?があるみたいだけど。
リルティのポットで上に登って、やっとセーブポイントに辿りついた。ここまで、長かったー。


LV.41
22時間。