眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

お知らせ

モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080415/1208253544

  • モバイル版ダイアリーでは、ゲストから書き込まれたコメントが表示されなくなります
  • モバイル版ダイアリーでは、ゲスト状態ではコメント書き込みフォームが表示されません
    • はてなにユーザー登録し、ログインした時点でコメントフォームが表示されます

モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080418/1208492844


はてなにログインしていない状態でコメントフォームにアクセスすると、「コメントを書き込むにはログインしてください。」とログインを促すメッセージが表示されます。


今日気がつきました><;
先週の4月18日(金)より、モバイル版が仕様変更され、ゲストさんはコメントの書き込みができなくなっております。
日記のヘッダーやサイドバーに、携帯からのゲストコメントはできませんと注意書きしても、モバイルの人には見えないので、こんな記事書いております。


ウチの日記を携帯から閲覧される方は、ページビューの2〜3割くらいかと思うのですが、「書き込み出来ない! コメント読めない! なんで拒否するの?」と思われたらいやだなあ。
まあ、ウチは人が少ないのでコメントも稀…影響は小さいと思いますが(不都合が全くないとは言い切れない)、コメント欄で交流が活発なところは影響が大きいのでお困りかと思います。


PCSVだとゲストコメントできるし…「低年齢層のユーザー様でもより安心してお使いいただけるサービス」っていわれても、なんかすっきり納得できない仕様です。