眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

新ニッポン人

久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる
http://www.tv-tokyo.co.jp/snj/


今日放送されてたのを途中から見ました。
秋葉原の事件に触れないのはなぜかと思ったら、東京では6月1日放送だったのですね〜)


その20代の“新ニッポン人”と対比させられたバブル世代(一応)なんですが、“新ニッポン人”の若者のライフスタイルに違和感を感じなかったのですが…。
(例えば、あの資産何億のデイトレーダーの青年は、ネトゲ廃人みたいなものと思えば、そんなに不思議でもない)
むしろ“新ニッポン人”とレッテル貼りたがる番組の姿勢に嫌悪感を持ちました。


車なんて交通の便のいい都会の人には必要ないですよね〜。
ワタシ、お酒飲まないし(おいしいと思ったことない)、海外旅行どころか国内旅行もしないですぜ。若かりし頃も、現在も。
バブル世代といっても、バブルを謳歌したのは全員ではないですよ。就職売リ手市場なんて、当時の地方女子大生には無縁でしたが何か。短大は地元優良企業からの求人がありましたが、4年制なんて名の知れた会社の求人といえば消費者金融だったです^^;
渡辺和博に『金魂巻(きんこんかん)』って本がありましたが、○金(まるきん)・○ビ(まるび)と、今とはまた違った…バブルなりに格差があったのではないかと思います。
まあ、○○世代って簡単にくくるのが乱暴過ぎですね。