眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

年金から天引き

後期医療の保険料、年金から天引き始まる
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY200810150082.html


うちのじいちゃん&ばあちゃんは、4月に政府管掌の健康保険から後期医療に変更になりました。
7月から後期医療保険料の納付が始まりましたが、納付書を放置していたため(何の支払いかわからなかったようです)、支払いの督促が役所から来ました。
今後納付を忘れないよう口座振替の手続きをしたのが8月末…。


そして先月、10月の年金通知書が届き…じいちゃんは驚いたのですよ。
見たことのない長寿医療保険の天引きがあるので。(ばあちゃんには天引きがない)
どういうことか役所に問い合わせて欲しいと言われて、私は先週役所に行ったのですよー。
係りの人に親切に説明していただきましたが、

  • 9月以前に口座振替にしていても、原則年金から天引きに変更される。
  • 年金から天引の人でも、手続きをすれば口座振替に変更できる場合がある。
  • 年金から天引きのない人(収入の少ない人)は、今までどおり原則納付書で納付。
  • 年金から天引きのない人で、すでに口座振替にしてる人は口座振替が継続される。


( ゚д゚)ポカーン…お年寄りはついていけないと思います。
後期医療保険が長寿医療保険と呼び方が変わってるし。
いい加減に汁ヽ(`Д´)ノウワァァン!!