眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

箱舟で少し滞在後、放置されている『サヴァンの庭』に見切りをつけ、ついに『ラストキャンパス』に移住して参りました。
噂には聞いていましたが、バザーの人の多いこと! MdQに例えるとグローエスとソルネア(…行ったことないですが^^;)のように賑わいが違うのかも知れません。
『ラストキャンパス』に入って、まだ自由行動できないあたりで、もう庭から持ってきたアイテムがガンガン売れてしまいましたですよ。価格設定が低すぎたのかもorz 庭出身故、学園の相場について行けませぬ^^;


ここ学園は、はっきりとしたシナリオがあるので、それに沿って進めております。
庭で熟練度をある程度上げているので、1学年の訓練はヌル過ぎでしたorz 術の熟練が上がらないので、物理系を一つくらいは覚えていたほうが良いかなと、槌スキルを上げ始めました。


現在、パーティは2年に進級。NPCのウィルバーを2年に進級させ、ミーアと約束。
メリルのイベント戦をおこすためバイト中。ヴィルース坑道群の鉱石採掘をやっております。報酬が楽しみ〜。


熟練度(炎Lv14、光Lv11、盾Lv11、防具Lv9 槌Lv5…他)
技量(調合Lv9、調理Lv7、服飾Lv7、木工Lv3、鍛冶Lv3、宝飾Lv2)
所持金は3900zel余り。(増加分は、マイブック拡張買うつもりで拡張バッグを買うという大失態をやらかし、拡張バッグをバザーで転売した売り上げですorz)



昨日追加された課金アイテム、ウィングオプション。
夏に追加されたメイド服と執事服に中途半端についていたアビリティー、エンジェリックウィングが謎でしたが、ウィングオプションをつければ実際に飛ぶことが出来るらしい。なんで最初からセット販売してくれなかったのでしょう?
メイド服上300+下300+オプション200=800円 揃えるとちょっと高い雰囲気だから?
まあエンジェリックウィングを使う局面が今後出てくるのを期待して、一応オプションは買いましたが…。現在ブックから取り出せない場所にいるので、装着は後日に(^^ゞ



「エルアーク専門No.1攻略サークル」と謳っているサークルにいるんですが、なんだかねー。
確かに「サークル人数、情報量ともにNo.1」と思いますが、攻略サークルの意味わかってるのかな?この人たち…と思う今日この頃です。
ストーリー攻略の手順とか、合成レシピの公開等のネタバレはアリと思うのですが、シナリオに関してかなり踏み込んだ内容の紹介や、リザルトそのまんま掲載って、どうよ?
「ストーリーのネタバレは配慮して掲載するべきなのでは?」と至極もっともな意見が遠慮がちに出ると、「攻略サークルなのだからネタバレ当たり前。見たくないやつは来るな。情報提供者に失礼!」と逆に叩かれるのは見るに忍びない。
伝聞情報をあたかも確定情報のように書き込んだり、根拠のない妄想とか馴れ合いには寛大なのに…モバゲー、恐ろしい世界。