眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

2月12日の更新

  • 【黒星の玩具箱】にブラックスミス装備登場。

装備することで鍛冶の手助けをしてくれるアビリティが発動。
メイド服に調理技量上乗せのアビリティがついてるようなものですね。
今後、他の技量上げの装備も出る予感が。宝飾とか需要ありそう…?
私は、自分用のフードと回復アイテムくらいしか作ってないですが(^^ゞ


近況
“箱舟”の住人紹介イベントを見た後、歌子のイベントに行きました。
6戦クリアして、イベントスキル習得しました。(とりあえずスキルは消しました…必要になったら再習得できるので)


※ ※ ※


歌子イベント
戦闘詳細書くほどでもないので、簡単な覚書を残しておきますね。


1戦目は、歌子を倒すのが条件。楽器使いさんがスラッシュフォルテシモを使う前に溜めてる間、楽器スキルがないメンバー2人がおもちゃのタクトを使って、通常攻撃で倒してしまいました。
2戦目からは引き分けでもクリア。
2戦目は、歌子のピースフルララバイへの対策が必要(マインドスクリーンでは防げません)。オルゴールは楽器スキルじゃなくても効くので、私はバトルアックスで攻撃。
3戦目は、前衛の4つのオルゴールHP90をモールのフルスイングで一掃を試み、削り残しを槍使いさんが片付けて、歌子はスラッシュフォルテシモで。少しダメージが足りなかった分は、物理攻撃で削れました。
4戦目は、前衛オルゴールのHPが100に上がるので、ポールアックスのフルスイングで一掃。歌子の状態異常つき属性攻撃が厄介ですが、引き分けに持ち込めました。
5戦目は、前衛オルゴールは一体ですがHP800、歌子はHP380。スラッシュフォルテシモを連発するオルゴールを4ターン目で倒して、歌子が残って引き分け。
6戦目が一番難しいかな。歌子の1ターン目ピースフルララバイ対策、5ターン目のコヴィクションモノフォニー(全体ダメージ+昏睡)を喰らわない作戦が必要。うちのPTはショックで動きを止めるスキルがないので、5ターン目までに歌子を倒す作戦。前衛オルゴールは槌使いの私が破壊、後衛オルゴールは槍使いさんが破壊。残る歌子を楽器使いさん渾身のスラッシュフォルテシモで倒しました。
以上の経験から、PTには楽器使い必須。楽器使いさんでもソロクリアは無理かも?…という印象でした。


あと、一気にイベントを進めようとする場合、場所柄バザーの出品数は少ないし値段も高め、体力や持久の回復アイテムの準備を忘れずに。鳥姫の巣ではマイブックが使えるので、所持品で持ちきれない分はマイブックに用意しておけば、必要な分だけ取り出せて便利です。(※天井樹ホールではマイブックが使えないので、注意してね)