眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ふたつのスピカ

ふたつのスピカ | NHKドラマ8


第1回「宇宙に行きたい!」


録画してたのを見ました。
入学試験をすっとばして、学園生活からです。
訓練の課題に原作の入学試験ネタを持ってきてました。ここは結構面白かったです。
原作のノスタルジックな雰囲気はやめて、今風の青春学園物ドラマにしたようです。
ライオンさんがいない…。


何ですか、この学校?!
女子のスカート丈短すぎ、男子も腰パン、シャツ裾出しと、服装の乱れの酷さは目を覆うばかり。
超難関のはずの宇宙学校が、まるで偏差値底辺の学校ですorz


まあ服装的にはシュウは原作に近いか、マユゲあるけど。しかし、周囲の生徒もちゃらちゃらした服装では、シュウのカッコよさが目立ちませんね。
う〜ん、ふっちーが一番原作寄りの雰囲気です(´ー`)
アスミちゃんはちっさくないし、性格も違うので最初はあれっ?と思いましたが、慣れれば悪くないかも。ケイちゃんもまあ許そう。ただ万里香ちゃんの改変が酷過ぎです。冷静沈着で聡明なマリカちゃんが(T-T)


ペットボトルロケットの青年がドラマオリジナルの人物かと思ったら、原作の桐生くんらしい…。なぜか宇宙学校にいる設定になってるのは、ライオンさんがいない代わりに、アスミちゃんの支えになる役割を桐生くんにさせるつもりでしょうか。


視聴は続けるつもりでーす。日記のネタ的にも。
QEDも最後まで見たよw)


ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ Vol.1 [DVD]

ふたつのスピカ Vol.1 [DVD]


原作の新刊、アニメの再放送が楽しみですね〜。
プラネテスの再放送も待ってるし(^-^)