眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ふたつのスピカ

第2回「宇宙飛行士の資格」


今回は結構おもしろかった!
不覚にもちょっとウルッときた…


ちゃらちゃらした若者達にも馴れてきたのかな!?
普通の青春ドラマとして、楽しめました。
ゴルゴは初回から違和感なくいい味出してますよね〜。
ドラマのマリカちゃんの設定には、原作のシュウ君が混じってますが、マリカちゃんのツンデレ良かったです^^
5人のケータイ画面を並べてパノラマ写真にしたのも、楽しげでいい雰囲気。
うらやましーぜヽ(´ー`)ノ


訓練は見てて普通に面白いので、あとは原作の設定をどう組み合わせてアレンジしてくるのかが楽しみですね。
物語は駆け足な感じですが、そこは原作から勝手に脳内補完で。


ライオンさんがいないのに、キーホルダーが何度も画面に出るのは、なんでだろう。
今後のキーアイテム? 原作ファンへのサービス?


(6月27日追記)
朝日新聞のTV欄にシュウ役の人のインタビューがありましたが…
ネタバレが酷すぎます。
あれは重要な出来事なので、もう少しぼかした書き方で配慮しては?
ドラマの視聴者が全員、原作読んでるわけではないと思います。
アニメ化されてない部分だし、ドラマで初めて「スピカ」を知った人も多いはず。
視聴者の楽しみを奪うなんて、いかがなものか。