眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ふたつのスピカ

第6回「宇宙で弾くピアノ」
シュウの家庭の事情って、原作よりもあっさりでしたね。


見所は、雨の場面の4人の傘と、ケイちゃんの写真です。


気になったのは、
シュウの病室に学校帰りの高校生が見舞いに入るのはいかがなものだろう。免疫力落ちてそうなのに、バイキン持ち込んでいいのかな…(^^;


あと、シュウの妹はなぜアスミちゃんにシュウのノートを渡したのかな。アスミとシュウ妹は、ほとんど面識がなかったのに、大事な兄のノートを他人に渡すのは不自然に感じたのですけど。また、アスミちゃんはなぜノートの内容を確認しようとしないのか。中身を見たいよね〜。なんだか、最終回で泣かそうとする製作側の魂胆が見え見えで、ちょっとイラッとします。
まあ、次回ノートの内容が明かされるのでしょうけど。アスミに託すみたいな遺言が書いてあって、それで妹はアスミちゃんにノートを渡し、シュウの分まで頑張るとアスミちゃんが宇宙への意思を固めるという展開かな〜。私の安っぽい予想の上を行く感動の最終回をよろしくね。