眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ふたつのスピカ

最終回「さよなら宇宙学校」
う〜ん、シュウ君はノートじゃなくて、ビデオレターに遺言を残してました。
アスミちゃんの携帯が、彼女らしくない iPhone だったのは、ビデオレターを見せるための、演出上の都合だったのでしょうかw
ビデオレターは、俳優さんも頑張っていて、とてもいいビデオレターになってたと思います。
ただ、アスミちゃんがケイちゃんたちにビデオを見せなかったのは理解できるのですが、四十九日に行かない気持ちをもう少し友達に説明してもいいのではと、イライラしましたです。後で感動的な仲直りを演出をするためだとは思うんですが…。ケイちゃんたちの気持ちの動きに全然共感できなかったですねー。


このドラマ、な〜んか物足りなかった。
原作知らなかったら、普通に青春物として感動できたんでしょうけど。



公式サイトのあらすじの、

アスミは、仲間たちと一緒に参加した最後の閉鎖環境訓練で、ケガをした万里香を助けることなく、自分の課題をクリアすることに専念する。

の場面がなくて、マラソン大会になってましたね。
ゴルゴは違和感なくて最後まで良かったなあ。お父さんと佐野先生もいい雰囲気です( ̄ー ̄)
RIKACOのデレはいまいち…。