眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

サマーウォーズ

細田守の新作。
事前にあまり情報を仕入れないようにしてました。
時間をやり繰りして、やっと観に行くことができましたよ。


サマーウォーズ
http://s-wars.jp/index.html


T-JOY東広島。昼間の回で、15〜20人くらいの観客かな。
封切から日数が経ってるので、意外と人多いと言えるかも。


映画の方は、面白かったです!!!
全然飽きさせない。
家族愛がどうのと宣伝されてますけど、純粋に楽しめる映画ですねっ。
一族の得意分野を動員しての大騒動が見所です。
キングカズマ頑張れ〜。行っけー!
仮想世界OZの見た目のかわいさと、田舎暮らしのリアルなディテールが興味深かったです。
自分的には、花札のルールを知らなかったのが残念でした。
クライマックスのカードバトルで、どっちが優勢なのかさっぱり分からなくて…(^^;)


ところで、パンフレットの作品解説や細田氏のプロフィールに、「ウォーゲーム」の「ウォ」の字もなかったのですが…ワザと?
時かけ』が「どれみと魔女をやめた魔女」から生まれた作品としたら、『サマーウォーズ』は、『ぼくらのウォーゲーム!』のリメイクみたいな…発展させた作品になるかと思います。
あれがこうなって…と薀蓄を語りそうになりますが、一人でニヤニヤするだけにしておきます(^^ゞ


あわせて観たい。