眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

インターネットに繋がらない場合

インターネットを閲覧中、突然ネットに繋がらなくなりました。
MdQの行動選択するため、コントローラでアクセスしようとしたところだったので、焦りましたですよ。


他のサイトに接続してみても繋がらないので、ブラウザをFirefoxからIEに変更して、接続を試みました(実は今日、IEを6から8にアップデートしたばかり)。IEでも繋がらない。
もう一台のパソコンを起動してみると、そちらはいつも通りネットに繋がります。


問題はこちらのパソコンにあるようです。
ケーブル類が外れかけてないか確認、問題なし。
インターネットセキュリティを無効にしてもダメです。


もう一台のパソコンの方で検索して、あれこれ探しました。
結局、これで解決 ヽ(´ー`)ノ

↓↓↓↓

スタート>コントロールパネル>
ネットワークとインターネットの接続>ネットワーク接続>
【ローカルエリア接続】を右クリック>プロパティ>
インターネットプロトコル>プロパティ>
IPアドレスを自動取得する】と【DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する】にチェックを入れる>【OK】


※うちは、Windows XPです。


以前も何度か、ネットに接続できなくなったことがありましたが、どうやって回復したか、忘れてるんですよね〜。
前回もこれで解決したのを思い出しました(^^;
設定を変更してないのに、『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する』にチェックが入ってなかったのは、なぜだろう。
勝手に設定が変わるのかな〜。
IEをアップデートした関係?


とにかく更新に間に合って、ホッとしました(^^A