眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

テレビ不具合【解決編】

11月3日の記事に書いたように、TV(REGZA Z8000)が突然インターネットに(パソコンは繋がるのに)繋がらなくなっていました。DNSサーバーから応答がない状態。


今日は「東芝テレビご相談センター」に電話しました。
オペレーターのお兄さんに症状を聞かれ、指示されるままにTVやパソコンを操作、画面の表示を読み上げたりしましたです。
わかりやすい丁寧な誘導でスムーズに進み、とりあえずTV側の設定やIPの取得等に問題がないことがわかりました。
もう一つ確認させて…ということで、TV本体の主電源切って、ルーターの電源を抜いて待つように言われました。
……待つこと1分、お兄さんの指示でルーターの電源を再び入れ、ルーターのランプの点滅とパソコンがネットに繋がったことを確認、改めてTVの電源を入れました。
リモコンのブロードバンドボタンを押し接続すると、あ〜ら不思議ちゃんとネットに繋がってます。
これまで、何度もTVの電源を切って試していたのですが、ルーターの電源まではやってなかったです。
気がつかなかったなあ。
ありがとう東芝さん\(^o^)/


今回の経験で、スキル「ルーターの電源を抜く」を覚えて、熟練度が1つ上がりました(^^ゞ