眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ガステーブル修理

ガステーブル点火時に炎が安定しないので、うちのがバーナーあたりを掃除したんですが、
年月と汚れで劣化していたのか、点火プラグが破損してしいまいました。


20年位前の東芝のシステムキッチンのガステーブル。
東芝はシステムキッチンの取り扱いを止めてから何年にもなりますが、ちゃんと修理に来てくれたです。
古いのですぐには部品がないので発注するとのことでしたが、修理依頼して2〜3日後には部品が入ったと連絡があり、修理となりました。
点火プラグ交換で、8,085円也。


炎が安定しなかったのは、長年の使用でバーナーの部分が汚れたり変形した時に起こるそうで、点火プラグの劣化とは別の問題のようです。
点火プラグ交換時に掃除したためなのか、点火した時の炎も安定してきました。



家電では部品の保有期間を過ぎてるから修理できないと言われることが多々ありますが、住宅設備は長く部品があるものなんですね〜。
修理できてよかったですヽ(´ー`)ノ