眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

外付ハードディスク不具合

録画した「のだめ」を見ようと思ったら、REGZAがUSBハードディスクを認識していない!


うちの場合、USB接続とLAN接続のハードディスクがあるので、いつもならレグザリンクのボタンを押すと、「機器選択」画面が表示され、USB又はLANを選び、ハードディスクの録画リストから見たい番組を選択という手順を踏みます。
しかし今日は、レグザリンクのボタンを押すと、いきなりLANハードディスクの録画リストになってしまいます。
昨日までは異常なかったのに(^^;


また、TVの電源を入れた時に「未登録のUSBハードディスクを検出しました。登録しますか」のメッセージが出ます。
登録するにすると、ハードディスクをフォーマットになるので、登録はできません。


自分で解決できそうにないので、東芝のサポートへ電話しました。
TVの型番とハードディスクのメーカー型番を言うと、それはIOデータに不具合の情報が出ているので、IOデータのサポートへ連絡するように言われたです。
電話番号と受付時間を、丁寧に教えていただきました。


これか!!!

USB接続外付ハードディスク「HDCS-U500/U500R/U640/U1.0/U1.0R/U1.5/U1.5R」を東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉でお使いになる際のお願い


平素より、弊社製品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。


この度、弊社USB接続外付ハードディスク「HDCS-U500」,「HDCS-U500R」,「HDCS-U640」,「HDCS-U1.0」,「HDCS-U1.0R」, 「HDCS-U1.5」,「HDCS-U1.5R」を東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉に接続してお使いの際に、弊社製品の不具合により〈レグザ〉の電源ON/OFFを短時間に何度も繰り返して行なうと、ごく稀に、ハードディスクが〈レグザ〉から一時的に認識されなくなり、録画予約が実行されなくなる可能性のあることが判明致しました。(今回の現象は〈レグザ〉の不具合ではありません。)


自分は短時間にON/OFF した記憶はないのですが、家族はどうだろう?
とにかく、IDデータのサポートに電話しなくては……


あと、レグザを買った時に、購入した店(ヤマダ電機)がサービスでつけてくれたハードディスクなのだから、
不具合情報はヤマダ電機からも連絡してほしいものですな。


その後の結果は、こちらです。