眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

訪問販売

塩大福


昨日は大雨で高速が規制され、国道・県道が大混乱になりました。
うちの前の道路も終日渋滞。
狭い県道を、普段見かけないような大型トレーラーやトラックがたくさん通りましたです。


そんな雨の日、ご苦労様にも来ましたよ〜。
発砲スチロールの保冷ボックスを積んだカートを引きながら、大福売りが!
今回は、若い20代くらいの男性一人。
「“よこがわ”の“かんみや”から来たました」とのことです。
そんな店あるのか知りませんが、中身は見なくても分かります。
「豊寿庵」の塩大福ですねっ。
「大福は食べません」と即座に断りました。


そういえば以前もこの季節に来ました〜。
儲かるような商品でもないのに、こんな田舎まで売り歩くなんて。


大福売りが来るようになってから、コーヒーやふきんを売って寄付金を集めるボランティア団体が来なくなりました。
もしかして、同じところから派遣されてきてるのかと、疑っているのですが。


検索していたら、こんなの見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126023346