眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

携帯ゲー

子供に高額請求…携帯ゲームサイトの罠 公取委「真の狙い」は?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101214/dms1012141639020-n1.htm

 「グリーは未成年者の課金上限額を月3万円に設定。DeNAは上限を月1万円に設定しているが、親名義で契約している携帯電話は対象外だ。最近では大人のモバゲーを打ち出し、ユーザーの対象を成人にシフトしている」(ゲーム業界担当アナリスト)

グリーの方が課金上限が高いんですねw


クリノッペの仲間からドリランドや釣りスタに招待されたことがありますが、課金アイテムがないと全然面白くないです。(ただの苦行)
ハコニワやクリノッペ無課金でそこそこ楽しめますが、イベント時は課金しないと結果が出せない。
イベ連発するようになって、イヤになりましたですよ。現在両方とも放置モードです。


まあグリーの商業的成功に倣ったのか、モバも課金誘導が甚だしいですな。
何度も書いてますが、怪盗のイベ連発には疲れました。
現行イベントの仲間の動きも、かなり鈍くなってます。自分もですが…
(*´・ω・)(・ω・`*)ウィンク減ったよ