眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

今年一番のごちそう

うちの誕生日など特別な日のごちそうメニューは、鶏のから揚げとちらし寿司が定番。
今年はちらし寿司から、手巻き寿司に代わりました。


たまたま頂き物の海苔とお刺身がたくさんあったことから始まったのですが、珍しさにみんなの食が進み、3合の寿司飯があっという間に空。
追加でご飯を炊いたほどでした。


以来、ごちそうには手巻き寿司が登場することになりました。
まず、ご飯5合を炊いて、寿司酢を合わせます。
スーパーで買った手巻きセット1パックを基本に、足りない分は冷凍庫のスモークサーモン・サラダエビ・しめサバなど…適当に。
さらにキュウリやレタス、カニカマなど冷蔵庫にあるものをテーブルに並べます。


あとは、各自で手巻きを作って、お腹一杯で満足満足。
母も嬉しい、楽チンなごちそうです。



たべぞうは、記事の内容と関係ないですが(^^;

いろり山賊

食べログ いろり山賊

防府天満宮へ初詣の際、立ち寄るお店です。
チョコアイスを注文して、小豆アイスが出たのは良い思い出w