眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

パソコン不調

買ってまだ1か月のPCが不調です。
月曜日あたりから、使用中突然シャットダウンするようになりました。
シャットダウン後に再起動がかかります。
特定の場合にシャットダウンする雰囲気ではなくて、症状が出た時の使用ソフトや使用時間など状況はバラバラです。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012647


NECのサポートQ&Aを見て、自分でできることはやって、
さらに販売店のサービスの人にもみてもらって、BIOSの初期化もしました。
結局、一度メーカーの修理に出して、原因を究明することになりましたです。
メーカーサポートの人によると、ハード的な問題、ソフト的な問題どちらの可能性もあるとのこと。
(販売店の人は、ハードの問題の可能性が高いと言っておられましたが)
機械的な問題は、保証期間内なので無償修理。
ソフト的な問題だったら、自分でリカバリーなどしなければならないようです。


だましだまし使っていましたが、
日に日に状態が悪くなり、時々再起動がかかっても起動しないことも。
とりあえず、最近作成した必要ファイルは外付けHDにバックアップすることができました(;^^A


そして、この記事を書いてる時にまたシャットダウン。
ついに何をやっても起動しなくなりましたよ!
/(^o^)\オワタ
別のパソコン立ち上げて、この記事書き直す始末。


パソコンの引き取りは明日…。
明日からこの日記は、またまた超簡易モードで更新しますorz
パソコンが戻ってくるのは、引き取ってから2週間くらい(最速で10日)のようです。
お盆になっちゃうな〜。