眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう 」

と言えば、敬老の日ですよね。
 
うちの町では、80歳になると敬老記念写真を無料で撮ってもらえます。
今年、ばあちゃんが写真を撮るのですが、服装はどうしようかと悩み中なんです。
 
敬老記念写真は、いざという時に遺影として使うものになります。
ばあちゃんは、黒の着物(=喪服)で撮りたいようです。
でも、足が弱いから、人の手を煩わせない洋服(=黒の礼服)が良いかもという考えも少しあります。
 
葬式の遺影写真は黒の着物の写真だから、喪服じゃなきゃという考えのようですが、
このイメージって、昔は適当な写真がなくてスナップ写真に黒の着物を合成して作った遺影じゃないのかな?
ご近所で「○○さんの(葬式の写真)は薄い色の柄物の服で、さえんかった(良くなかった)」なんて噂話もするようなんですよね〜。
 
写真館に問い合わせたら、「最近は洋服の人も多いですよ」とおっしゃってましたし、
個人的には「お気に入りのよそ行きの服で写真撮ればいいんじゃね?」と思うのですが…。
ローカル・ル−ル的に、着物の喪服がベスト、黒無地の洋服(礼服)がベターかしら?
 
問題なのは、
洋服の場合、「中に着るもの(黒のジャケットの下に着るインナー)を持ってない」とばあちゃん言ってたこと。
いつも黒のセーターを着ていたけど、この初秋に着る適当なものがないらしい(^^;
さらに着物の場合、ばあちゃんの喪服が見つからないんです><;
2階に上がれないばあちゃんに代わって、自分とじいちゃんで2階の箪笥を探したのですが、なぜかどの引き出しにもない!
  
日を改めて喪服をもう一度探すつもりですが、見つからなかったらどうしましょ。
礼服用のインナーを買うのが良いかな。
 
敬老記念写真…長寿お祝いってことで、黒留袖とかもいいんじゃないかと思うのですが、本人が納得するか(^^ゞ