眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

どんでん返し〜

15日の記事の続きになります。
改めてばあちゃんの喪服探しに行ってきました。
 
今日は防虫剤の入れ替えを兼ね、すべての引き出しの中身を出して探索する作戦。
やはり、ばあちゃんが喪服を仕舞ったと言っていた箪笥には見つからず。
洋服ダンスの引き出しに、帯を発見(゚∀゚)!
しかし、本体の着物は見つからずorz
 
2階の箪笥を諦め、1階へ。
前回、和服収納の棚は探しましたが、その他の引き出しは未確認。
今回そちらをメインで、ばあちゃんと2人で探しました。
すると、娘さんの着物が多数収納してある引き出しに、黒の着物が数枚。
その中に、ばあちゃんの着物が紛れ込んでいたのでした。
「あったー!」と目的の喪服と長襦袢をゲット。
 
着物が見つかったので、次は着付けに使う小物類。
2階探索中ある程度場所を把握していましたです。
普段和服を着ないため、何と何が必要なのかいまいちわからなくて、
これかな?というものを、2階から持って下りてばあちゃんに見てもらいました。
2階と1階を数度往復して小物も揃い、一件落着。
 
 
 
夕方、ばあちゃんから電話あり。
「同い年の人が、"服で写真撮った。着物なんか着んさんな"と言ったから、自分も服にしようと思う」
_| ̄|○
 
明日、ばあちゃんの所へ、洋服の打ち合わせに行ってきます。