眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

 
今週のお題「運動会の思い出」
 
今の時代は週休2日で学校行事の日程が厳しいし、
近隣への騒音等の配慮で運動会の練習時間が十分にとれず気の毒ですが、
昔は2学期になると10月の運動会まで嫌になる程運動会の練習してましたよね〜。
競技やダンスの練習だけでなく、行進の練習も延々とやってたものです。
 
うちの小学校の時の運動会では、6年全員で鼓笛隊をやることになってました。
楽器のできる児童はメインの楽器を(立候補または音楽の先生の指名で)担当、
一般の児童はリコーダーでした。
 
 
ある日の練習。
曲を途中で止めて先生の指示を受け、練習再開。
 
よし、ここでうちらリコーダーの出番っ!
と吹いたら、1人で思いっきり出だしのタイミング間違ってました。
あちゃー(^^;

でもなぜか、曲はそのまま進行するではないですか。
どうやら同時に間違った子がいて、さらに他のパートまで釣られて参戦。
曲の最後まで演奏となってしまいました。
 
 
間違ったまま進行していった妙な一体感が印象に残っていますw