眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

炊飯器

今朝起きてみたら、ご飯が炊けてなかったんです。
蓋を開けてみるとお釜の中には、まだお米と水(お湯)がたっぷりある状態でした。
炊飯器は温かいので、炊飯が途中で止まった状態。
スイッチを押しても反応がありませんでした。
よく見ると、エラーメッセージ「F 04」が表示されてました。
取説みると、このエラーは故障、「販売店に相談して下さい」でした。
 
朝ごはんとお弁当どうしよう(>_<)
とりあえず、炊飯器のお米と水を土鍋に移してご飯を炊くことにしました。
土鍋deご飯はやったことないので、適当にですがw
沸騰したら、弱火で20分くらい加熱。途中でお米の様子をみるため、何度も蓋をあけましたが。
ちょっと食べて炊けた雰囲気になったら、混ぜて布巾をかけて蓋をして蒸らしました。
食感は炊飯器で炊いたものと少し異なりましたが、なんとか、朝ごはんに間に合いました(^^;
 
この炊飯器、購入して5年と4か月くらい。
そろそろ寿命かな?
そんなわけで、最近近所にできた家電量販店へ。
 
↓これを狙っていたのですが、

東芝 真空圧力IH保温釜 RC-10VXF(W) RC-10VXF(W)

東芝 真空圧力IH保温釜 RC-10VXF(W) RC-10VXF(W)

置いてなくて、ヤマダ電機オリジナルのものにしました。
東芝 IH保温釜「真空圧力 かまど炊き」 5.5合  RC10VQF
値切って3万円也。