眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

モルゴーア・クァルテット

BSプレミアム「クラシック倶楽部」

モルゴーア・クァルテット〜プログレッシブ・ロックに挑む〜
  • 「21世紀のスキッツォイドマン」

(作曲)キング・クリムゾン、(編曲)荒井英治、(弦楽四重奏団)モルゴーア・クァルテット

  • 「月影の騎士」

(作曲)ジェネシス、(編曲)荒井英治、(弦楽四重奏団)モルゴーア・クァルテット

(作曲)ショスタコーヴィチ、(弦楽四重奏団)モルゴーア・クァルテット

(作曲)エマーソン・レイク&パーマー、(編曲)荒井英治、(弦楽四重奏団)モルゴーア・クァルテット

  • 「暗黒」

(作曲)キング・クリムゾン、(編曲)荒井英治、(弦楽四重奏団)モルゴーア・クァルテット


http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg4.cgi?setup=/classic/club/hensei/playlist.def&st=20131031060000


twitterで放送を知り、放送中は家事の合間に少しだけ見ることができました。
放送後から、脳内ジョン・ウェットンが“Starless”を熱唱してますw


後から、ゆっくり録画で見ましたよ。
「暗黒」は原曲がメロトロンから入るので、本物の弦楽器の再現はイイ感じでした。後半は、やっぱドラムが欲しいなと少し物足りなく感じてしまいましたが。
モルゴーア・クァルテットは弦楽四重奏でロックの疾走感の表現に挑戦してると思うのですが、重厚な曲よりジェネシスみたいな曲の方が雰囲気合うかなと思います。
モルゴーアでイエスとか聴いてみたいですね!