眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

大規模土砂災害

昨夜、うちの近辺では雷が鳴るけど雨は大したことなく、
一夜明けてのTVニュースを見て驚きましたです。
大規模土砂災害!!!
知ってる地名が全国区で報道されているではないですか!
ちょうど先日、お盆の帰省&墓参りで通ったあたりですよ。
馴染みのある家並みの変わり果てた姿…。


広島の大規模土砂災害
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140820/k10013952671000.html



今日は、現場から遠いわが町の上空を通過するヘリコプターの音を何度も耳にしました。
救援に向かったり、報道の関係のヘリなんでしょうね。


幸いにも実家のあたりは被害はないのですが、隣の団地は小さながけ崩れがあった模様。
報道されない小さな被害はたくさんあるようです。



最後になりましたが、
亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに、
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。