眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

hotmailがWindows Liveメールで使えない!?


久しぶりにhotmailをチェックしようと、Windows Liveメール(2011版)を開いてみたら前回(5月)のまでのメールしか見られないんですよ。

Hotmail (●●●) アカウントでメッセージを送受信できません。


サーバー エラー: 3219
サーバー: 'https://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx'
Windows Live メール エラー ID: 0x8DE00005


エラーメッセージで検索すると、
ここ→送受信時のエラー コード : 0x8DE00005にたどり着きました。
その回答通りブラウザからoutlook.comにログインして設定しましたが、解決しません。


同じような症状の人が他にも多数いるようで、2chWindows Liveメールのスレにも同様の書き込みがありました。
なお、outlook.com上では最近のメールまで全部閲覧することができます。



2日程試行錯誤しましたがらちが明かず、Windows Liveメールは諦め他のメーラー使ってみようと考えました。
調べてみると、メインで使ってるThunderbirdでもhotmailが使えるようです。


さっそくメールアカウントの追加を試みましたが、自動でも手動でもエラーが出てしまいます。(IMAPメールアカウントで設定)

↑自動設定で検索されたサーバー名で設定



↑手動でOutlook.comに表示されているサーバー名で設定


アカウントもパスワードも正しく入力してるのにorz



そこでまたまた検索。
2chOutlook.com総合スレで「hotmailimapって障害発生中なんだな。 」との書き込みを発見しましたです。
これか!!!


おばちゃんにはよくわからないのですけど、
Windows Liveメールだけじゃなくて、Outlook.comにも問題があるって事なのかな?


hotmailはあまり重要でない会員登録で使うくらいなので、現状大きな影響はないのですが、
この不具合が解決したら、また追記します。
多分…。



11月16日追記。
不具合は解決していませんが、こちらもご覧ください。