眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

報道2001の桜井よしこ

昨日「報道2001」をチラッと見ていたら、桜井よしこ氏が日の丸には歴史があるという話をしていたのだが、那須の与一の史事を出した時に、壇ノ浦と言ったのを私は聞き逃さなかった! 那須の与一は、壇ノ浦の合戦でなくて、屋島の合戦ではないの? 番組の誰も突っ込んでないのは、いかがなものか。言いまつがいかもしれないけど、日の丸を語る人たちがこの程度の知識ですからね〜。大局を語るのに、重箱の隅をつつくような事はあえてしないのか、エライ人は?

  • 壇ノ浦は香川県にもあるとのご指摘いただきました。源平の壇ノ浦といえば、山口と決め付けてた自分。いやはや、お恥ずかしい(^^; (9/14追記)
壇ノ浦と檀ノ浦
どちらも源平の古戦場。壇ノ浦は、山口県。檀ノ浦は、香川県。(9/15追記)