眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

メロンパン

毎週土曜日、近所においしい移動式のメロンパン屋が来るので、時々買ってます。
このメロンパンは、一般に"サンライズ"というものなんだけど、サンライズの事を"コッペパン"という人がいるんですよ! 初めて聞いたときには驚いたものです。コッペパンって、給食のパンなんですけど〜。
丸くて上がクッキー生地でカリッとしたサンライズと、給食の細長くって柔らかなコッペパンとは似ても似つかないなあ。今住んでる町では給食がなかったらしいから、サンライズコッペパンと呼んでも違和感ないのかも。
自分的には、サンライズとメロンパンにも違いがあって、サンライズは丸くて中に具がないもので、メロンパンはチキンライスを入れる型のような…ラグビーボールのようなだ円型で具が入っているイメージなんですぅ。
検索してみたら、こんなのありました。
メロンパンの研究 http://home.att.ne.jp/zeta/sano/melon/melon.htm
う〜ん、地域によって呼び方が違うんですね〜。
そう言えば、アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんは、サンライズだ。関係ないけど、アンパンマンのキャラでは、ちょっと陰のあるロールパンナちゃんが好き。バイキンマンもいいけど。
それでは、バイバイ、キ〜ン。