眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

鋼の錬金術師

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
http://www.hagaren-movie.jp/index2.html
ようやく見に行ってきた。まだパンフレットを読んでない状態での感想。
エドとアル、また離れ離れなのか!と思わせて、アルが鎧の中から出てきて再会したオチ、上手くまとまっていて、納得のラストでした(ほろり)
あちらの世界と同じ顔の人が、現実世界でちょこちょこ出ていて、ニヤリとさせられた。スカーとラストとか。
TV版の最終回でも未消化の伏線の内、グラトニーとダンテがどうなちゃったのかでは、グラトニーがダンテを食べちゃったでFAか? グラトニーは巨大化してエヴァ使徒みたいに暴れまわていた。
劇場版の敵キャラのエッカルトがなんだかな〜、ウィンリィの言葉を借りると「美学がない」っていうか、わざとカッコ悪く描いてるのかな? ほら、勝手に人の国に行って戦争を仕掛けるどこかの大統領を意識しているのかもしれない。
劇場版で良くわからなかったのは、ホーエンハイムとエンヴィーがどうなっちゃったのかですが…死んじゃったのかな? 2人とも。しかし、ホーエンハイムを咥えて丸く輪になった竜の姿のエンヴィーは、こちらとあちらの世界を結ぶ門になり、…呉剛環蛇ですかと小一時間(ry