眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

BSアニメ夜話

BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム

ファーストガンダム世代(ファーストしか見てないw)ですから、とりあえずチェック。長いので映画の部分を除いて録画した。
まだ全部は見てないのだけど、富野由悠季ロングインタビュー『富野、吠える!』が、辛口発言多数でおもしろい。
「シャ〜と来るから、シャア」と言う名前、なんて夢を壊すような秘話の数々、最高。ファースト当時の怒りが、この人のエネルギー源かも。
あのブームも、「ファンがガンダムを気に入るのは当たり前、世間に認めさせる事ができなかった」という冷静な分析、目からウロコ。実際、ガンダムって、知らない人は知らないモンね。世間を動かすような作品を作りたいという心意気、カッコイイ。
http://www.nhk.or.jp/manga/main.html