眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

23時更新《斡旋公社へ》選択

──コリィソーン噴水公園近傍・アグナスネフ依頼斡旋公社──
さて、どの依頼を受けようか
1. 止めておく
2. 廃村調査
3. アルマスカリオス
4. 商隊護衛
5. 珍しい石求む
6. 宝石探しています
7. 真夜中の封都

11時更新《廃村調査》選択

──村の残骸──

  • 小鬼の群れ(ゴブリン HP 140 *4)

2 リーミル。10 ポイントの経験値。クラスレベルアップ Lv.8
ダークシリアーを手に入れた。

  • 小鬼の群れ(ゴブリン HP 140 *3)

2 リーミル。8 ポイントの経験値。クラスレベルアップ Lv.9
ビーストスレイヤーを手に入れた。

  • 小鬼の頭(ホブゴブリン HP 260 + ゴブリン HP 140 *2)

6 リーミル。10 ポイントの経験値。クラスレベルアップ Lv.10『ストーンプレス』を覚えた。
ゴブリンの肉を手に入れた。
探索成功。ショートソード、ゴブリンソード、ダガーを手に入れた。
16ポイントの経験値。
95リーミル。

  • スペランカー)HP 1012 レベル 63  クラスレベル 10  経験値 7747  次のレベルまであと 191 アビリティー [トラップマスター] [リミッターオフ]
  • (スカウト)HP 931 レベル 63  クラスレベル 4  経験値 7747  次のレベルまであと 191 アビリティー [トラップユーザー]
次は、《翠都ルルフォムリアへ》選択




スペランカーをマスター。スカウトにクラスチェンジ。
オルノルンに遊びに行こう。


共通板、表面上は沈静化…。スルー推奨。
宣伝板、見て驚く。その心意気には、敬意を表さずにはいられないけど、大丈夫かしら。あの方が振り回されて、逆に傷つくような事になったら…人事ながら、心配。

  • スカウトLv.63

ちから 182 / 182 同調力 81 / 81
素早さ 232 / 232 知力 189 / 189
知覚力 207 / 207 霊感 86 / 86
運気 162 / 162 魅力 172 / 172







ここは、アクセスが少ないので、ひとり言をいわせてもらうと…。




自分は現状で満足派。鈴タン曰く、反対派という事になる。
鈴タンが妥協して妥協しての案『1更新空腹度と退屈度+1』にする必要があるのかと。実際には、ペットを戦闘する絶対壊れないアイテム扱いのシステムにしたいわけだし…。鈴タン、妥協しなくてもいいと思う。そして、妥協してやったと恩着せがましくされる筋合いもない。
誰でも、急病や事故、災害その他に遭遇して、長期ログインできなくなる可能性がある。みんな平等。
その時にペットが逃げてしまうシステムを『運営側の落ち度』と決め付け、他のプレーヤーにシステム変更を運営に要求するよう主張。しかも、自分の障害を楯に協力して当然という態度。
ペットが逃げたのは気の毒ではあるけど、ご本人の急病と、障害を持ってること、ゲームシステムは別問題と思うのだけど。ナゼ、ここまで『MdQ』にこだわるのか? 他に探せば、ペットが逃げないシステムのPBMもあるのじゃないのかな〜。


んで、自分の知ってる人に、障害持ってる方がいるけど、鈴タンよりもよっぽどつらいと思う。体が動かなくて、人工呼吸器がないと呼吸も出来ず、意識はしっかりしてるのに自分の意思を表明する事ができない状況。ワガママも言えないんだ。


だからどうだと問われれば、それだけなのだけれど。


オンラインゲームって、プレイヤーはリアル事情が違うので、個人個人少しずつは不自由なところがあるのが普通。それを納得して参加。自分なりにやりがいを見つけて続けていくものじゃないかな。


もちろん鈴タンが、掲示板荒しにならない程度に自分の主張を共通板に表明するのは、問題ないと思うし。ペットが戻ってくるイベントの提案をするのも自由。システムの変更要求をスクエニにメールや電話するのも自由(スクエニのサポート窓口の人は大変だろうけど)。


不適切な発言かな。(後で、削除するかも)